「ほっ」と。キャンペーン

ふるさと大長谷の最新情報をお知らせしています。
by nagatan820
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28


大長谷も春のおとずれでユキシロが出始め、お寝坊の岩魚もお目覚めです?
山野草もキクザキイチゲ、アズマイチゲが咲き始めました。

山菜のフキノトウ、アサツキ、シャク、は今が旬です。
手軽に国道沿いで摘んだり、見たり出来ますが

車の運転には、要注意
[PR]
# by nagatan820 | 2008-03-25 14:38 | ながたん日和

雪の季節を迎えました。
今年四度目の積雪ですが、今までのところ最大積雪が20cm余りで
過ごしやすい冬に感謝、感謝です。
冬の備えは終わりましたが根雪になるのが少しでも遅いことは大変助かります。f0144057_13225868.jpg
しばらく予報では、冬型が続きそうで、今の雪が根雪かも?心配です。
[PR]
# by nagatan820 | 2007-12-14 13:31 | ながたん日和

初秋

熱かった夏に別れを告げる秋風が爽やかに吹き抜ける季節になり
秋の味覚キノコが顔を出し始めました。
早生のナメコ、ヌメリスギタケ、マイタケ等が採れています。
森林浴を楽しみながらのキノコ狩りに挑戦してみてください。
10月中旬までは、スズメバチに要注意!
熊除けの鈴を付け、周囲を確認しながら余裕のある行動と
摘んだキノコは種類別に分け、丁寧に扱う事が肝心ですf0144057_12522114.jpg
[PR]
# by nagatan820 | 2007-09-13 12:56 | 山情報

暑いですねー


毎日暑い日が続きますね!

ここ大長谷は町からみれば3~5度涼しいです!

でも恒例のおろろがでてきました。

これさえなければすごしやすい良い所なのですが・・・

自然以外なにも無い所ですが、避暑がてら遊びに来てください!!
[PR]
# by nagatan820 | 2007-08-15 10:39 | ながたん日和

天体観測について

本日、8月12日にペルセウス流星群の観測を実施いたします。
時間:0:00~4:00(13日早朝) 場所:大長谷交流センター駐車場
興味がある方は、ぜひご参加ください。尚1:00以降に白木峰に移動
の可能性もあります。(白木峰登山路を20分ほど車で登った第2駐車場)
[PR]
# by nagatan820 | 2007-08-12 06:37 | 最新情報